スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.09 (Fri)

ギャグ?

昨日、ちょっとだけ国会予算委員会を見てみました。
きっとつまんないんだろうなぁ・・・と思ってたんですが、意外なことにギャグっぽかったです。

いや・・・ほんと、これで良いんかいな?と思うぐらいで(笑)

面白かったのは主にふたつ。



【More・・・】


まず、一つ目。
民主党の逢坂さんは、夢の話を始めました。

「私、夕べと言いましょうか今朝と言いましょうか、夢を見ました。夢を見てですね、それは地球だったのかどこだったのか分かりませんけれども、ある国でございました。その国には王様がいました。王様のおじいさんも王様だったというような王様でございまして・・・・・・」

なんだか、気が遠くなりました。
私は予算委員会を見ているはずだけど、なんの妄想を聞いているのだろう?みたいな(笑)
結構、長い時間夢の話をしてらっしゃいました。



ふたつめは菅直人さん。
突然、ボードを取り出して、定額給付金以外の、2兆円の有効な使い道を示してました。
へー、野党ってこんな具体案を出してたんだ、と思ったんですが・・・

管さん「このように学校の耐震の費用などに使った方が有効ではないのか。どうですか?」

麻生さん「これは、あのー・・・事前に聞いている野党の修正案と違いますよね?」

違う違うとあちこちの議員からの声。

麻生さん「とうことは、管さん個人のお考え? 今は国会の予算委員会における野党と代表質問だと理解してますので、野党案ではく個人の案について議論するのはいかがなものかと」

予算案提出者の民主党の人「はい、野党の案は、定額給付金を削除したものです。管さんの言われたのは来年(21年度)の予算案だと」

菅さん「総理は本当に人の話をきいてるんですか?」

麻生さん「今は20年度の補正予算審議なので・・・21年度の予算の話というのはいかがなものかと」

管さん「そういういちゃもんでお答えにならないなら結構です!」←キレ気味

要約するとこんな感じ。
麻生さんは困り顔でずっと笑ってました。
大変だね・・・太郎くんも。
首を傾げながら「いかがなものかと」という口癖を連発してました。

昨日の主役は、民主党。
それは間違いない。
まさかのとんでも展開に、国会の予算委員会がこんなに面白いとは・・・と、まさに想定外。

突然、地球かどこかわからない国の王様の夢の話を語りだしたり、20年度予算審議で21年度の予算の話を始めてキレたり。
民主党には面白いキャラ?がいっぱいいそうで、なんだかワクワクしてきました(笑)

まだもうしばらく政治萌えが続きそうな予感。
12:19  |  好き人:麻生太郎  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://lunablo2004.blog59.fc2.com/tb.php/331-d5c2370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

