スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.28 (Mon)

遙かなる時空の中で4 総合感想

遙かなる時空の中で4 プレミアムBOX
遙かなる時空の中で4 プレミアムBOX


遙かなる時空の中で4 総合感想


おすすめ度

今までの遙かシリーズに思い入れが無い人には 70%
今までの遙かシリーズに思い入れが有る人には 30%



雑誌のインタビューでルビーパーティーが「今までの『遙か』とは違うものにしたかった」みたいなことが載っていました。
プレイ前にそのことを知っておきたかったですね。
今までと同じようなつもりでプレイしたので、プレイ開始してしばらくはイライラモヤモヤ。
ストーリーのテンポもあまり良くなく、4章ぐらいまでは本当に苦痛でした。いまどきのゲームにしては、ボイスが妙に少ないしね。
遙かシリーズには愛着があるので、投げ出したい気持ちをグッと抑えてゲームを続けた感じ。忍耐力を試され、自分のマゾっけを開眼させられた気分です。
遙か4は今までのネオロマとはちょっと違うんだ、というのを認識出来たのが、4人ぐらい落としてから。
「遙か4はこういうゲームなのだ」と思えてからは、少し面白くなりました。

今までの遙かやネオロマのイメージがあまりない人には、絵もキレイだし世界観もなかなかしっかり作られてあるし、普通に面白いと思います。


【More・・・】



ネオロマゲームに求めるものは人それぞれ違うとは思いますが、わたしは「すっきり感や爽快感」あとは「トキメキ感」ってところでしょうか。こんなことを真面目に書くのは恥ずかしいですけど。
遙か4は国の再建を目指して戦ってるわけですが、過去の中つ国と常世のことを知ると実はドロドロしていて、すっきり感や爽快感はなし。
今までとは異なり、全体的に甘さも控え目なので、トキメキ感も薄い。
わたしが求めてるのはこういうんじゃないんだーーーーーーー!!と、叫びたい気分です。

キャラはそれぞれ良いのになぁ…残念。というのが正直なところ。

水戸黄門を安心して見れるのは、善と悪がはっきりとわかれていて、最後にはすっきりと終わるから。
わたしはネオロマにそういうものを期待していたところがあったので、そこを裏切られたことは、非常に残念。
確かに遙か4は、今までとは違うものになってましたが、個人的にはあまり嬉しくない変化でした。
今までの遙かシリーズをプレイしていない人なら、それなりに楽しめると思います。

遙か5はどうなるんでしょうね……
出来れば、安心してトキメクことができるゲームに戻って欲しいかな。

率先して戦う神子もいいけど、個人的にはできれば八葉に護られる神子の方がいいです…
自分の身を犠牲にしてでも大切な人が居る世界を救いたいと思う神子。そんな神子の気持ちを汲み取って、八葉達が戦い、護り、支える。
そういうのが萌えなんですよ……それなのに……トホホ。

と。
いろいろと不満点はありますが、遙か4は柊が不憫で可愛いので帳消し(笑)
キャラ萌えがあってニヤニヤできればすべて良し!
09:36  |  好きゲーム:遙か4  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://lunablo2004.blog59.fc2.com/tb.php/249-cbbca743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

