
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.21 (Sun)

下天の華 二次

信長×ほたるで2次創作を書いてみた。
2次創作書くの4年ぶり…
久しぶり過ぎて感が戻らないので首をひねりながらになりましたが、萌えにまかせて「まぁ、いっか。エイヤー!」な感じ。
信長様で結構盛り上がったので、もっといっぱい書けるかなぁと思ったけど、子が病気したりして看病と疲労で気が削がれてしまい、今のところ2作で止まってます。

ここのブログは基本レビュー用なので、こちらの別ブログでやってます。
創作数があまり増えないようなら、ほとぼりが冷めた頃に創作物だけサイトの方に移して、それで終わりになるブログになるかと思いますが興味がある方はどぞ。
名前は苗字の方の「餅」だけ使ってやってます。

餅食べたい……でも最近代謝が悪いから太る……特に下半身……
09:36  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.17 (Wed)

下天の華 ガイドブック 上

下天の華 ガイドブック 上下天の華 ガイドブック 上
(2013/03/28)
ルビーパーティー

商品詳細を見る


ガイドブックも購入です。
下天の華、大好きです。コーエー様に貢ぎます。

ガイドブックにはキャラ設定など書いてありますが、役に立つかどうか微妙。
例えば、明智光秀は左利きということが書かれてあったけど、ゲームのスチルでは、刀は右で持ってます。それで戦ってます。
なので、この設定に意味があるのかわかりません。
後付け設定なのかな…

攻略もどきも書いてあるけど、ほとんど意味ない感じ。

良かったなと思うのは衣装が前からと後ろからの全身図があったこと。
それと、それぞれのキャラに対して、キャラデザインをした琥狗ハヤテさんのコメントがあって、それがところどころ面白かった&興味深かったこと。
大阪在住らしいので、関西人なのかも。それなら納得するw

ガイドブックの下もたぶん買うとは思いますが…
もう少し買って良かったな、と思う部分が多いと嬉しいなと思います。
21:48  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.13 (Sat)

下天の華 キャラクターソング集

購入を迷って、何度もカートに入れたり削除したりしていましたが、とうとうポチってしまいました。
これでPSPがなくても聴ける…ふふふ…

下天の華 キャラクターソング集下天の華 キャラクターソング集
(2013/03/27)
ゲーム・ミュージック、アンフィニ 他

商品詳細を見る


携帯に取り込んだのでいつでもどこでも。
しばらくは携帯用のイヤホンを持ち歩くことにしますw
時々、どうしてもニヤニヤしてしまうので、危ない人に見られるかもしれませんが。

プレイリストに登録してよく聴くのは

WILD SURVIVOR(アンフィニ)
燃ゆるが如く(信長)
幸せ日和(家康)
恋の文(秀吉)

この4曲です。
信長の曲は、初めて聴いたときは「え~……信長様は歌わなくていいのに」とか思ったんですが(レビューにも書きましたが)、聴けば聴くほどにはまってしまって。
なんだかちょっとヤバイです。好きすぎて!

この4曲以外の曲は時々聴いている感じです。

コーエー様に貢ぐのなんて何年ぶりかしら…
キャラソンCDの購入を悩んでいたら、お友達に「そういう時に課金しなくてどうするの、今でしょ! 数年に一度の萌えなんだから、大事に育てないと」と言われて反省しました。

そ の 通 り で ご ざ い ま す !

というわけで吹っ切れたのでガイドブックもそのうち買うような気がします。
09:32  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.08 (Mon)

下天の華 雑談

なんだか困っています。

下天の華をプレイ中は「お? まぁ、いいんじゃない」という程度だったのに、ジワジワと心を占める割合が増えてきて。
特に信長は最初にプレイしたので「まぁまぁかな」「声がなぁ…」「うーん…」とイマイチ感あふれていたのに、いつの間にやら、頭の中が信長とほたるでいっぱいになってきてますけど。

なんで?

ねぇ、なんで?

いつの間に?

昨日一昨日と、風邪で寝込んでる時に、寝ながら回想録でイベントとかキャラソンとか聴いてたから?

え?睡眠学習?

こういう好きすぎてもやもや~…とする感じは久しぶりなので、嬉しいと言えば嬉しいんだけど。
枯れきっていると思っていたわたしにもまだ萌え心が残っていたのかとw

検索サイトにはまだ全然登録がないし、ピクシブもまだ作品が少ないしなぁ…
ツイッターも時々覗いているけどイマイチまだ使い方探し方がわからないし。
あぁ…なんか足りない!
信長とほたるが足りない!
どこかにイラストとか、二次創作ガンガン書いている人はいないのかしらーーーーって、もしかしてまだゲーム発売して10日ぐらいだからないのか。

あぁ、でもキャラデザをした琥狗ハヤテさんのツイッターを見たら、信長とほたるの絵があったので、目がギラギラしてヨダレがでそうになってしまった。
男臭くていいわ~
すごいトキメクゥ~

ん? おかしいな…この人のキャラデザも最初は好きじゃなかったのにw

色々と想定外だけど、なんだか楽しいからいいか。
楽しまにゃソンソン。


睡眠時間を削ってでも、何か書きたくなるような波が来るかどうかが楽しみ!
来て欲しいような、来て欲しくないような。
期待と不安。
20:27  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.07 (Sun)

下天の華 キャラソン感想

下天の華は、キャラEDを迎えると、スタッフロールでそのキャラのキャラソンが流れますw

色んなED(BADとか通常とか)を迎えすぎて、スタッフロールはスキップする癖がついてしまってたんですが、3人ぐらい攻略してからキャラソンが流れていることに気がつきました。←おそいっ
で、4人目からはスキップせずに聴こうと思ったけど、小っ恥ずかしくなってゲームプレイ中は結局1曲も聴けなかったw

フルコンプした今は回想録でいつでも聴けるんですけど。


そんなわけで、小っ恥ずかしさを振り払い、キャラソンをじっくりと聴いてみよう!大作戦です。


そしてその感想を書いてみよう!


頑張れ自分!
ネオロマ独特の小っ恥ずかしい感じに耐えるんだ! ←この感じが癖になる


<スタッフロールのキャラソン>

信長:ゲーム中の信長様より感情がノッてる気がする。変なの。「欲しが~れ♪その唇で~」さらっとエロくて普通に格好良い。でも個人的には信長様は歌わなくてもいいかな?

光秀:ルパンの石川五右衛門が出てきそうなw 「もっと~♪…そっと~♪」歌声がかんだかいな。なんか惜しい、頑張ってる感じはする。

秀吉:やたら上手いw「ふたり幸せになろ♪あんたと…」って、小っ恥ずかしいわ! 変な汗でてくるわ! …そうかバンドもやってる人なのか。なるほど、歌が上手いわけだ。

家康:歌までほのぼの。そして上手い。「同じ未来を♪愛しい未来を♪共に~」なんか違和感なくぴったり合ってる感じ。聴いてて恥ずかしすぎない感じがいい。

蘭丸:学園モノ恋愛アニメで、主人公達が登校する時に流れてそうな…意味わかりませんねすみません。「あなーたーが好きーで♪好きーでたまらないー♪」ようするに爽やかです。青春です。

百地:百地のキャラソンはなくても良かったような。「暗闇の中で♪ひたすらに生きて♪」悪くはないんだけど。良いんだけど…う~ん……

信行:社交ダンス?踊れそうな曲w 「ひ・と・り・で♪ ひ・と・り・で♪ ひ・と・り・で暗闇の中~♪」テンポ良い感じが、色々と空回って道化っぽくなった信行に合ってるかも?


歌は皆上手いです。←遙かキャラソン比



<ついでに他のスタッフロールの曲>

通常:こういう曲を聴くと、どうしてもルパンっぽいイメージが湧いてしまうw ジャズだから?

特別:最初にインパクトあって好きかも。なんかいいね!


というわけで…
スタッフロールの曲が充実している下天の華でした。

キャラソンは買わないぞ!

……たぶん。

下天の華 キャラクターソング集下天の華 キャラクターソング集
(2013/03/27)
ゲーム・ミュージック、アンフィニ 他

商品詳細を見る


買わないんだってば!

でも歌詞をじっくり見てみたい気も……くっ……悩む自分が憎い……

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

08:00  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.06 (Sat)

下天の華 攻略?

下天の華ようやくフルコンプです。
楽しかったです。

回想録 の ストーリー を集めるのが結構大変だったので、同じような人の参考になれば。

一応、続きから…

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

08:30  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.04 (Thu)

下天の華 その2

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


いやぁ~なんだかいいですよ!
下天の華。
プレイ時間が増すごとに、ジワジワとお気に入り度も増してます。

攻略した順番がたまたま良かったのか、ストーリーは決まった筋一本なのにあんまり飽きなかった。既読はスキップ出来るし、プレイ時間が短いから、イライラしないってのもあるんだろうけど。
最近の乙女ゲーにしては艶度は低く控えめだけどそれはそれで良いです。っていうか、ネオロマはその方がいい。
一応、全キャラ攻略し終わったので(スチルの取りこぼしがまだ数枚ありますが)、スチルを集めたらデータを全部消して、1週間ぐらい時間をおいてからもう一度最初からプレイしてみたいかも…と考えるぐらい好きです。

攻略した順番はこんな感じ
1、信長
2、家康
3、蘭丸
4、光秀
5、秀吉
6、信行
7、百地

史実の信長が結構好きなので、プレイ前は、下天の華の信長には期待してなかったです。
実際プレイしてみても、まぁ無難な信長に仕上げてあるなぁ…って感じで。なんといっても声が気に入らない。フルボイスだから余計にムカつきまして。
「信長なのに迫力が足りない! 感情が乏しい! あぁ、嫌だ…」と思っていたわけです。
ところがその後、家康やら蘭丸やら光秀やらのEDを目指してプレイしているうちに、この信長はこれはこれで良いかも…と思うように。
自他共に認める第六天魔王だけど、どこか淡々飄々としていて。人生50年、自分もいつかは死ぬ…と達観してる。迫力や感情の不足と感じていた部分は、きっとこの淡々飄々なのでは?と良いように脳内変換出来たら、お気に入りの信長様になりました。
しかもどのキャラルートでも信長様は良い人、懐の大きい殿様で。
素晴らしいです。

購入を様子見の方がいらしたら、ぜひ一緒に楽しもうよ!とお誘いしたいです……


各キャラの感想はネタバレを最小限にする為にあっさり目に書きますが、一応、追記で。

09:16  |  好きゲーム:下天の華  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

