
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.29 (Fri)

読んだ

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。
小栗 左多里

ダーリンは外国人(2)
ダーリンは外国人(2)
小栗 左多里

外国人と結婚した著者のルポマンガ。

基本的には、あまり変わらないんだなぁ・・・と思ったり。
外国人だって人間なんだからそりゃそうか。
でも、感情表現が豊かスギなのは、傍から見ていて面白そうだなぁ。

どこの夫婦でもあるだろう理解しあうための話し合い。
けれど、国が違えば、それだけ思想や互いの常識が異なるわけだから、日本人と結婚するよりは話し合いが増えて面倒そう。
あとは妥協しないといけない部分もものすごーく増えそう。

結婚生活は妥協と忍耐。

自分が納得いかなくても「この人はこういう人だから・・・」と、白黒つけずにグレーにしておかなくてはいけない部分が出てくる。
でもそれって、ちょっとストレス(私の場合は)。
だからなるべく感覚が同じだと嬉しいかもね。

以前、何かのテレビの番組で、離婚専門の弁護士さんが言っていた。
結婚生活を円満に長く続けるためには・・・

「相手を理解しようと思わないこと」

・・・だそうです。

奥が深い言葉です・・・シミジミ。
10:02  |  感想:マンガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.26 (Tue)

萌えフィルターで遙かアニメ

遙かTVアニメの第3話、陰陽師です。

まず、この今回のアニメ感想ですが、タイトルが前回と異なってます。
前回は「邪フィルター」でしたが、今回は「萌えフィルター」ですので、よろしくおねがいします。

邪フィルターで見ようと努力したんですが(努力するな!)、見事、討ち死にしました。
失敗です。
ええ、失敗したんです!
フィルターに米粒みたいに小さなものが一つしか引っかからなかったんです。

なので、仕方なく、萌えフィルターに付け替えて、2回目を見ました。
なんとかいくつか引っかかったのでそれで行こうかと思います。

ストーリーとしては、鬼メンバー総出で動物や人の骸に力を与えて怨霊に変えて京に振りまき、そのひとつに泰明とあかねが引っかかったってところでしょうか。



12:22  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.19 (Tue)

邪フィルターで遙かアニメ

遙かTVアニメの2話目です(1話目は、野球延長で見逃しました)。

まず、大まかな感想としては、思っていたよりもずっと絵が綺麗だった。
OVAの紫陽花夢語りより、100倍マシ。

オープニングは曲も絵もなかなか良かったです。
ちょっとドキドキしました。

さて、コミックのストーリーをアニメ化しているということなので、私の好きな『友あか』になることはまず無いわけで(笑)
友あか風味を楽しむのもなかなか難しいしね・・・。
それに、何しろコミックの友雅は、とても愉快なオッサンだし(マンガ9巻の感想を参照してください)。
ということは、テレビアニメの友雅もオッサン友雅ということだし。

まぁそんな訳で、テレビアニメの遙かで友あか萌えは期待しない、と。
しちゃいけないんだな。うん。←自分に言い聞かせ

だからといっては何ですが、他の部分で萌えようではないか!と思ったわけです。

あえて。
そう、あえて邪フィルター全開にしてアニメを見てみようじゃないか。
ノーマル、ホモ関係なく。
今まで持っていたキャライメージや愛情を無に帰して・・・。
うん、そうしよう!

そう思って、見てみました(以下、18禁。しかも毒風味)。


10:37  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.16 (Sat)

悪化

右手首の腫瘍(良性)が悪化しました。
猛烈に手首が痛いです。

神経圧迫してるのかな。
小指と人差し指がしびれる。

今週は更新できなさそう・・・ ←タイピングがつらい
来週はどうだろう・・・

自然に痛みがマシになるといいけれど・・・



ガングリオン・・・いつになればこれから解放されるんだろう・・・
22:04  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.14 (Thu)

小枝

チョコがうまい季節です。

小枝の黒糖ブリュレ・・・猛烈に美味しかった。

期間限定なのが残念。

いつでも食いたい。



ムースポッキーのロイヤルミルクティ・・・これはイマイチでした。

なんというか、せっかくのロイヤルミルクティなのに、ものすごく安っぽい味なの。
22:40  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.13 (Wed)

ひぐらしのなく頃に

「ひぐらしのなく頃に」

一応、終わりました。

「鬼隠し編」平成14年夏コミ発表
「綿流し編」平成14年冬コミ発表
「祟殺し編」平成15年夏コミ発表
「暇潰し編」平成16年夏コミ発表
「目明し編」鋭意製作中

らしく、購入したディスクの中には、暇潰し編までの4編が入ってました。

目明かし編は、謎解きストーリーになるらしいので、とりあえず暇潰し編まで終わった今が一番「あのナゾはこうなのだろうか・・・ああなのだろうか・・・」と思い悩むのが楽しい時なのかもしれません。

暇潰し編まで一通り終わった今、もう一度、鬼隠し編をすると違う見方ができそうなので、再度やってみようかなと思います。
正直、猛烈にはまってます(笑)
読むだけなので、手軽に出来るというのもありますが・・・。

「ひぐらしのなく頃に」は、とても変わったサウンドノベルだと思います。
一般的なのは、分岐があってその分岐によってストーリーが変わるというものだと思いますが、ひぐらしはバッドエンディングストーリーを強制的に読ませてる感じです。
鬼隠しもひとつのバッドエンディングストーリーであり、
綿流しももうひとつのバッドエンディングストーリーで、
祟殺しもまたそうです。

鬼殺しは、主人公が死亡する。
綿流しは、主人公が刺された(生きてるけど)。
祟殺しは、主人公が人殺しをする羽目になる。

どこでどうなれば、そうなってしまうのか。
どうすれば、どうなれば、幸せなまま物語は終わるのか。

うーん・・・わかりません。

とりあえず、プレイし直して、また考えたいなぁと思います。

それにしても綿流しは怖かった・・・。
もう一度するのも勇気がいるわ。
21:18  |  感想:ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.12 (Tue)

あらあら・・・

おそらく5年ぶりぐらいですよ・・・
ビデオの録画設定なんかしたの。

私、あまりテレビ番組に興味がない人なので。

ビデオテープなんかも買いましたよ。

一応、『遙か』TVアニメね、一回目ぐらいは見ようと思って。

それなのにさ・・・。

翌日(今日)になって、ビデオを再生してみたら、ニュースとか他の番組しか映ってないわけですよ。

「あれ・・・時間とか間違えちゃった?」

なんて思ったわけです。
慣れない事したし。

念のため、録画された番組を見てたらねテロップが何度かでました。



野球中継のため、一時間20分繰り下げてお送りしております。



25時20分~の予定だったのが、実際は26時40分からになったようです。

そんなわけで、見られませんでした。

がっかりです・・・。
16:39  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.11 (Mon)

ひぐらしのなく頃に

用事で出かけたら、あやしいゲーム屋の前のポスターに「ひぐらしのなく頃に 入荷!」と書かれてあって。
裸の女の子がよだれたらしたポスターが山盛り貼ってある店内に、勇気を振り絞って入店し、購入してしまいました。
店内では、お客はやはりオトコばかりで、置いてあるソフトもエロとかエロとかエロばっかりで・・・
羞恥プレイみたいな気分でした・・・。

まぁいいです。
もう終わったことです。

ソフトは¥1500なり。

現在、綿流し編をしています。

以下・・・ネタバレはほとんどありませんが、私の弱気が拝めます・・・。
00:35  |  感想:ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.09 (Sat)

おおおぉぉぉおおおお・・

私は同人誌というものをあまり買わないのですが、3年前に一度、コミケというものに試しに行ってみたことがあります。
有名なオタク祭典だし。
せっかく行ったのだから、何も買わないのも・・と思って、遙か関係の同人誌を数冊買いました。

その中にものすごーくツボな本があり(ギャグもシリアスもあり。泰あか、友あかが多い感じ)、その人がHPをやっていないか・・・とあちこち検索サイトを利用して調べたのですが存在せず。
その人の作品を見るには、即売会に行き、購入するしかなく。
悶々とどうするか悩むうちに早3年・・・。

偶然見つけたのですが、ここ最近、どうやらその人のサイトがオープンした模様。
基本的にはオフラインがメインのようですが、嬉しくてたまりません。
通販のページもあって、また悶々と悩んでます。

あー・・・読みたい読みたい・・・

でも、同人誌には抵抗がある・・・ ←オタクじゃなかったときの名残?

家族も同人誌購入には反対する・・・

どうすればいいんだろう・・・

あー・・・

悶々・・・
11:22  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.07 (Thu)

読んだ

狂四郎2030 20 (20)
狂四郎2030 20 (20)
徳弘 正也


「狂四郎2030」の20巻。

読みました。

最終巻です。

ようやく出会った二人・・・。そこで終了です。

長い間、楽しませてくれたマンガでした。
15:06  |  感想:マンガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.06 (Wed)

遙か9巻の鷹通

昨日の続きです。

遙かの9巻の鷹通について語ってみたいかと思います。

色々とネタバレ&暴言がありますので・・・

かなり暴言です・・・鷹通ファンは見ないほうが吉・・・ふふ。


17:25  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.05 (Tue)

遙か 9巻

遙かなる時空の中で 9 (9)
遙かなる時空の中で 9 (9)
水野 十子


東京では今日からTVアニメが始まりますね。
私は大阪人なので、見れるのはまだ先になってしまいますが。
面白いことを期待してます。

さて、
遙かなる時空の中で 9巻 
購入しました。

面白かったです!

正直、今まで、マンガの『遙か』は、話が途切れ途切れな感じがして、面白みに欠ける気がしていました。
では、なぜ買っているかというと、キャラ萌えがあるからです(きっぱり)。
マンガとしてはどうかと思うけれど、水野さんの描く友雅絵に萌えを感じることがあったからです。

この1コマに410円払ったぞ(涙)!
これにはそれだけの価値があるんだい!
萌えを買ったんだい!
と言い聞かせたこともあります。

が、今回はなかなかに良い。

ようやくストーリーらしくなってきたというか。
道が見えてきたというか。
マンガとして楽しめるかもしれないニオイがしてきたというか。

今後に更に期待です。

以下、おバカなキャラ萌え感想やネタバレを書きなぐりますので・・・


18:08  |  好きゲーム:遙かなる時空の中で  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2004.10.04 (Mon)

読んだ

アフター0 Neo 1
20:23  |  感想:マンガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

