
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.03 (Mon)

遙か祭2008 レポ

行ってきました!

『遙か祭2008』

2006年8月の「遙か祭2006」以来なので、2年ぶりの参戦です。



会場内での注意アナウンスは知盛。

「公演は戦(いくさ)……戦場(いくさば)での飲食は禁止、だ……」

だそうで、笑いました。

久しぶりに橘友の会メンバーにも会えましたよ。
もうすぐ結婚するメンバーがいるので目出度くて嬉しい。
結婚する予定だったはずが、家族間で揉めてるメンバーもいるようなので心配……
遙か祭に出発する前夜に、家族がギックリ腰になって、家に救急車とレスキューが来て、ほとんど寝てないメンバーもいて驚愕。っていうか、本当に来れて良かった。

遙か祭2006が非常に面白くて満足だったので、今回も期待していたのですが、前回とは少々方向性が違っていたので、萌え度は低かったです。

とはいえ、内容をほぼ遙か3だけに統一してあったのは、思い切ったことをしたな…と思いつつも、とても纏まりがあって評価出来たし、ぜひとも今後も、1・2・3・4を分けてイベントして欲しいです(1・2は合同でもいいかも)。
その方が今回のようにイベントに深みが出ていい。
昔のように(2005年以前)、あまり声優さんトークが多すぎるグダグダダラダラしたと時間もなかったので、ゲームイベントらしいイベントでした。
でも、今回のように最後の挨拶時に声優さんが「ようやく個人としてしゃべれる」というぐらいにほとんど無いのも考え物ですね~。
統一感はあったけれど、バランスが悪かったのが残念。

出演者についての感想はこんな感じ。
・主人公の声をやっている川上さん。
音響のせいもあるんでしょうが、声が高くてキンキンしていて(特に叫び声)、頭が割れるかと。
正直、苦痛の域。
あと、出来れば、神子でプレイするしかない我々プレイヤーのことも考えて、もう少し色々と控え目にしてくれると嬉しかったかも。

・関智さん
いつもいつも盛り上げてくれて感謝の気持ちしかありませぬ。
関さんがいなければ、笑える所がほとんどなかったかも。
生でスネオな声が聴けて得した気分。

・三木さん
服装がここのところ毎回毎回、大人しくなっていくのが残念無念。
そして、どうも前髪の生え際が後退していっているような…気が(笑)
毛根が心配です。

・井上さん
台本を見る時だけ、必ず眼鏡(おそらく老眼鏡)が必要なところに、少ししんみり。いつまでも元気でいてください(切実)。

・保志さん
声優トークが少なかったので、危なっかしさが今回はあまり目にすることができませんでした。残念。
正直、保志さんをハラハラしながら見たかったのだと思っていたことに気がついた自分に驚きました。どうやら私、保志さんの危なっかしさが好きなようです。

・宮田さん
いつも思うのですが、弁慶を演じる時の眼差しにやられそうです。

・置鮎さん
やはり声質が大好き。
歌も聴けて良かった。

・高橋直純さん
小動物のような言動や行動がほとんどなくなっていたので、安心して見れた。
落ち着いてくれてありがとう。

・川村さん
政子さんっぽい衣装で来てくれたので、そのサービス精神に感謝。

・中原さん
2年ぶりでしたが、やはり髪型を直視できません。

・花輪さん
出番が少なかったので、なんだか見ている私の方が申し訳ない気分でした。



今回の遙か祭は、ほとんどの時間、年末年始に放映された遙か3アニメ「紅の月」のドラマを3部に分けての生アテレコ…みたいな感じ。
シリアスな内容だけに、あまり声優さん達も面白い台詞をアドリブで入れる…なんてことも難しかったようで、面白みは少なかった。
「紅の月」を見たこと無かったら、新鮮味があり、それなりに楽しめたかもしれませんが、見ちゃってたので。
でも、ナマで政子様の「まぁ、怖い」を聴けたのは嬉しかったかも。

紅の月のドラマが終わって、ED曲が流れたので、三木さんが歌うのかと思って、

「おおおおお!!!![:右斜め上:]」

と、思わず声を上げたものの、BGMとして流れただけだったので

「ああああぁぁ……(やっぱり)[:右斜め下:]」

でした。

隣の座席に居たちかちゃんと「結局、歌わないんかい。期待させんなよ~」と、思わず愚痴トーク(笑)

歌は中原さん、置鮎さん、保志さん、川村さん、井上さんでした。
遙か3の歌は最初の頃のCDに入っている曲しか知らないので、わからんのばっかり(笑)



ちなみに、他のレポを読んでみると、二日目は、ドラマ中に遊びトークも増えて(面白みが少なすぎてやっぱり評判悪かったんでしょうね)、二日目夜にはついに三木さんが歌ったそうで。
なんていうかねぇ…開演毎に落差があって、ツライものですな。

ついでに、遙か4の情報は少なかった。
三木さんが柊の台詞をひとこと言ってくれてたけれど、周囲の声がうるさくてほとんど聞こえず。
どんな感じになるのか知りたかったので、耳をダンボにしたけど聞こえなくてガッカリ。
個人的には、遙か1が再萌えキャラがいるだけに、事前に遙か3だけだとわかっていたなら、ふたりの子供を無理して預け、時間にも焦りつつ、肩身の狭い思いまでして行かなくても良かったかもしれないかも。
もちろん遙か3も好きなんですけど、遙か3の好きキャラがどうも地味なので(笑)

6月にまたイベントをやるそうなので、その時に遙か4情報をガッツンガッツン出してくるのかな?
大阪でもイベントやるそうです。
オフィシャルサイトを見てみると、6月28、29日が横浜。
7月12日に大阪とのこと。

そんな訳で『遙か祭2008』一日目夜の部は、内容を知っている「遙か3 紅の月」のドラマがほとんどで、アドリブも少なかった為に萌えポイントも面白みも少なく、遙か4の情報もほとんどなく、尚且つ、楽しみにしていた遙か4キャラの台詞は聞こえず…ということなので、今回はこれ以上細かいレポはナシの方向となりました(笑)

おそまつ。
19:56  |  感想:イベント  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.24 (Thu)

遙か祭2006 レポ10

レポ10

ネタバレOK、下品OK、その他もろもろなんでもOKな方だけご覧ください。

とうとう遙か祭のレポもとうとう10になりました。
きりがいいのでそろそろ終わろうと思います。
07:06  |  感想:イベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.23 (Wed)

遙か祭2006 レポ9

レポ9

ネタバレOK、下品OK、その他もろもろなんでもOKな方だけご覧ください。
08:26  |  感想:イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.22 (Tue)

遙か祭2006 レポ8

レポ8

ネタバレOK、下品OK、その他もろもろなんでもOKな方だけご覧ください。
07:16  |  感想:イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.08.21 (Mon)

遙か祭2006 レポ7

レポ7

遙か祭2006 パンフレット

ネタバレOK、下品OK、その他もろもろなんでもOKな方だけご覧ください。
00:40  |  感想:イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

