
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.12 (Mon)

口惜しい

現在、エーデルブルーメに夢中なのです。
毎日毎日、ブログ検索でエーデルブルーメについていろいろな感想を読んだりしているのですが、

「シナリオが薄いです」
「謎が謎のままです」
「なに!?このゲーム」

と、基本的に散々です(笑)

実際、その通りで反論の余地も無いというのがまた頭がイタイところで……

サーチエンジンでもエーデルブルーメを扱っているファンサイトがないか、探してみたんですが、現在のところ皆無でした。
探し方が悪いのかもしれませんが、この酷評を考えるとかなりの確立でファンサイトは無い、もしくはごく少数なのかもしれません。
ファン同士で盛り上がる可能性は低そうです。

あぁ…つらい…
こんなにも自分の萌えが世間的には空回りしているなんて!

昨日は私、随分と萌えが盛り上がっていて、脳内補完用の二次創作を書きかけていたんですが(といっても、5行ぐらいしか書いてない)、突然、急激な虚しさに襲われてPCを閉じてしまいました。

うん…これ以上、自分だけで盛り上がるのは止めておこう。
それがいいよ。
遙かに戻ろう。
それにもうすぐ、遙か4も出るよ。
ほら、優しいお友達が「クレシプドラ」っていうゲームを貸してくれるって言ってるし。
もうエーデルブルーメについては忘れてしまおう。
駄ゲームの黒歴史として、この萌えは記憶の闇に葬ってしまおう。

でも、今でもエーデルブルーメ公式サイトのオープニングとかプロモーションムービーを見ると心がときめくんだよね……

あぁ、なんでもうちょっとシナリオを書き込んでくれなかったのか!
アルトメイデン時代のバラージュやジェラルドの関係だけでも書いてくれていたら、それだけで随分と変わっただろうに。
きっと良いゲームになっていただろうに。

なんでなんだーーーーーーーー!!!
そんちょぉぉおおおおお!!!


                    ……自分にへこむ…orz
12:05  |  好きゲーム:エーデルブルーメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.11 (Sun)

エーデルブルーメ 脳内補完計画

ゲーム中に解明されていない謎だけ抜粋

1 アルトメイデンの輪廻はいつから始まったのか?それは生まれつきなのか?
2 アルトメイデンの輪廻を断ち切ったダンケルハイトは誰なのか?
3 そもそもアルトメイデンは貴族なのか、人間なのか?
4 アルトメイデンはお姫様だったのか?
5 アルトメイデン、ジェラルド、バラージュの関係は?
6 5歳以前のメアリはどうしていたのか?
7 ヴィクトルの異端化は3人で襲われた時のことが原因なのか?
8 ジェラルドの城に異端が出現したことと、ジェラルドが留守だったのはなぜか?
9 ヴィクトルとオーギュストがジェラルドの城の中庭に見覚えがあったのはなぜか?

いろいろとぐだぐだと考えても疲れるだけなので、解明されていないこれらの謎を踏まえ、妄想の神様に来ていただき、脳内補完を行います(笑)←力技

妄想の神様降臨!!

シャキーーーン[:どんっ:]


以下、推測と妄想が入り混じります。



18:54  |  好きゲーム:エーデルブルーメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.09 (Fri)

エーデルブルーメ 総合感想

エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き
エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き

エーデルブルーメ 総合感想

絵、良し。
声、良し。
音楽、良し。
世界観、良し。

シナリオ、不親切。

エーデルブルーメの評価は、これにつきますね。
おそらくシナリオライターさんの頭の中、もしくは設定では詳細なことがいっぱい決まっていたと思うのですが、根本の部分がゲーム中ではスパッと無いので困りモノです。

とはいえ、プレイレポを6まで書いたところでおわかりいただけるように、私は結構、ハマってます(笑)
面白かったですよ、うん。
はじめは「なに、この糞ゲー。さいてー」とか思ってましたが。
やればやるほどジワジワと気に入ってきました。
買ってよかったです。

でもシナリオが不親切過ぎるので、5000円以上の価値はないですね。
身銭をきると「シナリオ構成が最悪だーーーーーー!!!金、返せー!!」と、堂々と愚痴を言う資格を手に入れることができるぐらいでしょうか(笑)
それ以外の方には、中古で3000円ぐらいで売ってたら、ぜひプレイしてみていただきたいなぁと思います。


以下は自分の頭の中を整理する為に書いたものです。
ネタバレ全開です。

<エーデルブルーメの内容を理解する為の考察と、残されたままの謎について>









16:32  |  好きゲーム:エーデルブルーメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.08 (Thu)

エーデルブルーメ プレイレポ6

エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き
エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き


エーデルブルーメ。
プレイレポも6になりました。

今まで見たのが、ジェラルド短ED、コンラッド短ED、バラージュ短ED、オーギュスト長ED。

短EDは、どれも唐突で意味不明なのが多いです。あまりにも唐突過ぎて萌えも何もない。
正直ポカーン、です。
が、長EDはそれなりに萌えます。
はじめ方に短いEDばかり見てしまうと、あまりの駄ゲームっぷりに、プレイする意欲がなくなるかもしれませんので、気合を入れて好感度を上げて長EDを見るのをおすすめです(笑)

さて私はというと、サクサクプレイして、コンラッドの長いED、リチャードの両方のED、ジェラルド様の長いED、バラージュの長いED、オーギュストの短いED、ヴィクトルの短いEDを見ました。
スチルの取りこぼしはありますが、全キャラ終了。

1~2周中は、くっだらないゲームだと思っていましたが、4周目にして、なかなかどうしてあなどれない感じになってきました。←ようするに長EDを見てから



以下、ネタバレ。
09:41  |  好きゲーム:エーデルブルーメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.07 (Wed)

エーデルブルーメ プレイレポ5

エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き
エーデルブルーメ(通常版) 特典 ドラマCD付き


4プレイ目は、オーギュスト狙い。


結論。←突然ですが

怖いです(笑)

いったい私はなんのゲームを買ったんだろう?とパッケージを見てしまいました。

私が買ったのは乙女ゲーだよね?
だって……。
ホラーなの。
サイコホラー。

いやいや、やられました。
乙女ゲーだと思って気を抜いていたので、ガツンとやられました。

怖いよ。
怖いのよ、オーギュスト!!!
マジで怖い!

声優さんがすごい演技力なのかも。
細谷佳正さんって方なんですが。
いやぁ~、まいりました。

度肝を抜かれるってこのことかと。

あー怖かった。

たぶん長いエンディングの方を見たのだと思います。
09:19  |  好きゲーム:エーデルブルーメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

プロフィール

RSSリンクの表示

